県からのお知らせ

【NPO法人の皆さまへ】消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)について

URL:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice.htm

内閣府、財務省及び国税庁からのお知らせです。

インボイス発行事業者の登録については、令和4年9月末時点では約120万の事業者の方が登録されています。この登録件数については、 現在毎月約20万程度が登録されており、そのペースも前月比で+20%になるなど、加速度的に増加しています。
こうしたことから、原則的な申請期限である令和5年3月末に近づくにつれ申請数が大幅に増加することが予想されます。
そのため登録処理に時間をいただくことが予想されますので、現時点で登録を予定されている事業者の方などにおかれましては、できるだけ早期の登録申請をお願いしています 。

制度自体や登録申請に際して必要となる情報は、国税庁ホームページの「インボイス制度特設サイト」内に「インボイス発行事業者」の登録申請手続を掲載しております。同サイト内には、事業者の方の制度理解に資する資料や国税庁・税務署が主催するどなたでも参加可能な説明会のご案内等も掲載しています。
また、一般的なご質問を受け付けるチャットボットやフリーダイヤルも開設しておりますので、ご活用ください。

また、詳細については以下URLをご参照ください。

制度に関する各種ご案内

免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A

※各ホームページに掲載されているものは同様の内容です 。

中小企業等に向けた支援措置

PC版はこちら
ページの先頭へ戻る