サイト内検索
トップページ > 県からのお知らせ > 2016年 > あなたの経験やスキルを地域活動に活かしてみませんか?(専門家ボランティア中核人財養成講座の受講者募集中!)(共助社会づくり課)

県からのお知らせ

タイトル: あなたの経験やスキルを地域活動に活かしてみませんか?(専門家ボランティア中核人財養成講座の受講者募集中!)(共助社会づくり課)
URL: http://www.saitamaken-npo.net/html/jyosei-seminar/28josei/28senborachu...
概要:

 NPO法人等の団体の多くは、事業計画の策定や広報、人材育成、組織づくりに必要な人材の不足に悩んでいます。県ではこれらの課題の解決を支援するため、仕事で培った経験やスキルでNPO法人等を支援する専門家ボランティアの登録制度を設けています。今後、専門家ボランティアの活用をいっそう進めていくためには専門家ボランティアとNPO法人等をつなげたり、継続的にプロジェクトを支援したりするコーディネーターのような存在が必要です。

 そこで、県ではそうしたコーディネーターの役割を果たせる人財(中核人財)を養成するための講座を実施することとしました。あなたの経験やスキルを地域活動に活かしてみませんか?

 なお、この事業は、「アクティブシニア還玉(かんたま)プロジェクト実行委員会」が事業実施主体となり、県の補助事業として行います。詳細については、実行委員会にお問い合わせください。


■講座概要

  1. 対象  
    これまでの経験や仕事等で培ったスキルを活かして地域活動を推進する意欲のある方

  2. 定員  
    各回10人程度

  3. 講座日程・場所 

(1)基礎編セミナー
  全4回のコースを県内東西南北の4か所で開催(全コース同内容) 
  ※各回3時間程度

(2)応用編セミナー
  全3回または4回のコースを選択して県内東西南北の4か所で開催 
  ※各回3時間程度

  1. 参加費  各回につき500円(資料代)

  2. 募集締切  各回開始の前日まで

<お問い合わせ・申し込み先>
 アクティブシニア還玉(かんたま)プロジェクト実行委員会
 電話 048-811-1666 
 ファックス 048-811-1888
 Eメール  office@sa-npo.org



 講座の内容・申込方法の詳細は、上記URLを御覧ください。

県からのお知らせ

  • NPOデータベース
  • NPO法人ただいま縦覧中
  • NPO法人 届出・申請
  • facebook